2011年6月30日木曜日

Fight!!

みなさん、こんにちは。



昨日は、天気も良く暑かったですね。



今日は、晴れのち雨のち雷という天気で、ハッキリしませんでした。





その中でスクーリングがあり、多くの生徒が勉強をしに来ました。





ところで、〇下くんが南米にサッカー留学に出発するということで、担任の〇田先生の下、出発の挨拶をしてくれました。



 夢に向っている姿、目を輝かせている姿を目にし、先生たちも感動しました。ぜひ、体に気をつけて、頑張ってきて下さい。





挨拶をしている風景






その後、〇山くんと〇下くんは帰って行きました。






この3名は共通するところがあり思わず写真を撮りました。






〇下くん、南米の地からよい報告を待ってます!!(^O^)/






皆さん、来週から試験対策が始まります。元気ハツラツさわやかに登校してきてくださいね。

2011年6月28日火曜日

特別活動!!

みなさん。今日は天気もよく楽しく勉強するにはもってこいでした。




3つの専門学校から先生をお招きして、体験ができる授業を用意していただきました。


建築は 設計された図面に色を塗る作業です。講師の先生曰く、これはベテランの社員が行います。

そんな体験を、ベテランでもない生徒が行いました。




また、美容はメイクの仕方、ハンドマッサージのやり方を行いました。




ハンドマッサージはリラックス効果があるようです。


一番盛り上がっていたのは 動物関係でした。






動物関係の専門学校の授業ではなんと建物の中にが・・・・・


生徒も先生も初めての体験で少しびっくりしていましたがやはり慣れてくると、積極的に


授業に参加してました。講師の先生はしつけをする側は元気がないとダメとおっしゃってました。



ここの生徒はそれだけは自信を持って推薦できます。


生徒の皆さん。いろんな体験のなかで自分の進路選択に役立ててくださいね。

2011年6月27日月曜日

そろそろ…

毎日蒸し暑い日が続きますね!

そろそろこれが恋しくなる季節になりましたね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



卒業生のH﨑君が先日差し入れに持ってきてくれたアイスです。



最中がさくさくしていて、バニラも甘さ控えめでとてもおいしかったです。




暑いからと言って、アイスばかり食べていると、お腹壊しちゃうので食べすぎには注意です(^^)







ちなみに、この最中アイスは両国にありますので、興味がある人は学校帰りに探してみてください。






明日は、特別活動です!

参加する人は時間厳守で集合してください。(集合時間は13時15分です)



遅刻すると…



もちろん参加できません!!

2011年6月24日金曜日

自転車部ではなく、チャリンコ部?





今日は梅雨の合間の一休みなのか、風はありましたが天気が良く、気持ちがいい一日でしたね。









そんな天気の良い日に自転車で学校に来た二人をご紹介しましょう(^O^)/






3年生の島君(右)と同じく3年生の〇藤君(左)の二人です!!





〇島君は千葉寄りの東京に住んでいるということで比較的、学校には近いんですが、大きな川を渡ってくるので風が凄く、特に今日は向い風だったらしく、汗びっしょりになって登校してきました。




〇藤君は〇島君とは逆方向の池袋の近くからの自転車での登校。思いのほか時間がかからず、1時間ちょっとで登校できたようです。




若いっていいですよね!!!




帰りのことを考えると、なかなか自転車通勤に挑戦できない自分です・・・・





天気の良い日は気分転換にもなるので、自転車で来れる距離の人は来てみるのも良いかも知れませんね!





その時は十分、車や歩行者に気をつけて来てください!!


2011年6月22日水曜日

新しい看板がつきました。

今日は夏至です。一年で一番太陽が出ている時間が長い日になります。

東京は30度を越える予定になってます。

聞いた話だと山梨は34度になっていたらしいですが・・・・

そんな中嬉しいニュースがあります。


気がついている人もいるかもしれませんが看板がつきました。



玄関先にはついていたのですが、道路に面した反対側にはついていなかったので、迷った生徒もいたと思います。

しかし、今日からは迷わなくてすみますよ。

だってこんなに立派なものがつきましたから。
皆こちらの看板もみてくださいね。

2011年6月21日火曜日

両国史跡めぐり第二弾!!











6月21日 史跡めぐり




LHR・ゼミ学習で両国の史跡めぐりをしてきました!
最初は、相撲博物館へ!!



左の〇田くん、中央の〇川くん、右の〇保くん。




★みんなで力士の歴代写真見て、感動しましたね★

さて、次は旧安田庭園へ行きました!!





旧安田庭園入る前に〇保くん、〇田くんを入り口でパシャリ!!


 〇籐くんと、〇保くんジャレ合ってます!!




      がっっっ!!!






一番楽しんでる人発見!!!








〇田先生・・・楽しそうでした。




〇川くん、川をジッと眺めていますが。







いたぁぁぁ~!!!







金のしゃちほこならぬ、金の鯉良いことありそうですね★



少し、休憩しながら、池を眺めて。




次に、向かったのが東京都慰霊堂



ここは、東京大空襲と関東大震災で犠牲になった方々を祭っています。







〇島くん、線香も立て、しっかりご挨拶しました。







写真もあり、心が痛む思いでした。命の大切さ、実感しました。







さぁ、外での集合写真!!







心が落ち着いたところで、いざ公園へ!!







〇籐くん、〇川くん、〇島くんがはしゃいでいます!!



近所の方に『元気があるのが一番』と、声をかけていただけました。




みなさん『ゴミはゴミ箱に捨てましょう』ね。




はしゃぎ組、〇川くん、〇島くん、〇籐くん!!






公園内にあった、勝海舟の誕生の地で集合写真!!







今回、急に外へ行きましたが、参加人数も増え、みんなで仲良く史跡めぐりできました。



両国には、たくさんの歴史的文化財があることが分かり、勉強になりましたね!!




      ★また、みんなで、行きましょうね



























2011年6月17日金曜日

なんと!!

がしとしと降る中、卒業生が遊びに来てくれました!

と言っても、進路の相談。



キュートな笑顔のR子ちゃん。
自分の進路について、相談に来ました。

やりたいことはあるけど…
どうすればいいのか…
あれこれ悩んで…頭がショート(>_<)






「もう少し考えてみる!」
と帰っていきました。

久しぶりの卒業生の来校!
とっても嬉しかったです♪

2011年6月16日木曜日

締め切り迫る!!

梅雨入りしたせいで、ジメジメした日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日もスクーリングが無事行われ、前期スクーリングも残すところわずかとなりました。

スクーリング出席時間数が足りないんじゃないかと不安に思っているそこの君!!!

残りのスクーリングにはちゃんと出席してくださいね(^O^)/


それと・・・・


今日は・・・・
         第4回 リポート提出期限です!!

それと・・・・


明日は・・・・

   特別活動の申し込み提出期限です!!



         
           どちらも必ず期限を守って提出してくださいね!!!

2011年6月14日火曜日

明日も元気に行きましょう!!

みなさん、こんにちは!!



ジメジメした日が続きますが。。。



今日は、私たちは涼しい感じた瞬間もありました。
みなさんは、どうでしたか?


Y先生は、「涼しかった」と言ってウキウキしていました。



さて、明日はスクーリングがあります。

2年生の

4時間目倫理M先生が担当します。





M先生のスクーリングは、楽しいものになりそうです。

なんてったって一生懸命プリント作ってましたから・・・・


ついでに5時間目、数学Y先生が担当します。

筆記用具、忘れず持って来てくださいね!!

2011年6月10日金曜日

梅雨に入って・・・・




みなさん、梅雨の季節が到来しました。じめじめしてきましたね。

今年は平年よりも一週間も早い梅雨入りとなってます。


今年は暑くても節電のため生徒の皆さんも少し我慢しましょう


今日は先生たちを写真に収めて見ました。


今日のように授業のないときには、期末試験の準備や次の行事の準備など、

生徒のみんなが楽しく明るく学校生活を送れるように日々頑張ってます。


来週も授業がありますので自分の授業を忘れず登校してください。

2011年6月8日水曜日

ピンポン!

本日、力士の体育実技の授業で”卓球”をやりました。

今日は、朝天気が悪く、昼過ぎまでちょっと肌寒かったですね。
でも、力士たちは教室に入るなり「暑い!クーラーつけましょう!」

体育のN田先生は、長袖を着ているにも関わらず
寒い…

写真を撮りに行った私も、あまりの寒さに耐えられず、
早々に退散(>_<)

でも、当の力士たちは…

汗だくで楽しそうに卓球をやっていました。



本日、卓球ダブルスリーグ戦に惜しくも敗れてしまった1年生のY幡君とY本君。


最後の片付けありがとう(*^_^*)

2011年6月7日火曜日

ます散歩



 今日は日差しもあまり強くなく、過ごしやすい気候だったので、週5日コースの生徒とともに授業の一環として『両国の史跡めぐり』をしてきました。

両国に来てまだ日が浅いので、この街のことを少しでも早く知りたいと思い「両国にぎわいMAP」を片手に行くことにしました!!(^O^)/


まず最初に行ったのが「芥川龍之介生育の地」です。芥川龍之介といえば、皆さんもご存知の通り『羅生門』や『蜘蛛の糸』の作者です。大通りに面したところにあるのですが、看板だけだったので、日頃から前を通るのですが、今日、行くまであることに気づきませんでした・・・・


次に行ったのは「回向院」と言うお寺。ここは江戸時代に実在した『鼠小僧』のお墓があるところです。皆さんも鼠小僧のことは時代劇や歌舞伎などで演じられるのを見たことがあるかも知れませんね。(お寺なのでここでは写真撮影を控えました)




ここは時代劇、『忠臣蔵』や大河ドラマ、『赤穂浪士』のクライマックスに出てくる「吉良上野介」の邸宅跡です。ここに赤穂浪士47士が忠義を誓いやってきたと思うと感慨深いものがありますね。








門の前で〇川君、〇上君、〇野君と記念写真。










門をくぐり、吉良邸で吉良上野介を交え、もう一枚。








 
最後に幕末、咸臨丸艦長として遣米使節に随行したことや、戊辰戦争の際、西郷隆盛と会見し、江戸無血開城に努力したことで有名な「勝海舟」の生誕地に行きました。公園の中に石碑が建っており、私たち以外にも訪れている方々がいらっしゃいました。




 1時間半ぐらいしか回っていないにもかかわらず、これだけの史跡に触れることが出来るとは、両国という街の歴史の古さを感じさせられました。
 皆さんも是非、時間を作って、史跡めぐりをされてはいかがでしょうか。



2011年6月3日金曜日

衣替えの季節になりました。

6月に入ってやっと暖かくなりましたね。
とは言ったものの室内は半袖では少しまだ寒いです。

でも衣替えの季節、体調管理は大切です。温度の変化が大きいと調子が悪くなりやすいので、上着は持ち歩いたほうがよさそうです。

生徒の皆さん、来週もスクーリングありますので、体調管理にはしっかり気をつけて風邪を引かないように登校してください。

また、体験授業の申し込みも受け付けています。
申し込みは6月17日【金】までとなっていますが、早く出すのはかまいません。

どんどん申し込みしてください!!それでは皆さん良い週末を!!

2011年6月2日木曜日

雨ニモ負ケズ

昨日から、衣替え
のはすでしたが、昨日今日と肌寒い一日で、夏服で出勤!
とは、いきませんでした。


さて、今日はスクーリング

冷たい雨がしとしと降る中、生徒たちは元気に登校してきました。
というより、元気良すぎで…。

かなりとてもものすごく、にぎやかな一日になりました♪

生徒たちが、職員室でパワフル過ぎて…
私たちのエネルギー全部吸い取られてしまいました(;O;)
スクーリングは、また来週です。