「秋の長雨」って言葉聞いたことありますか?
日本では昔から「梅雨(つゆ)」と並んで「秋雨(あきさめ)」と言われ、雨の季節なんです。
どうしてこんなによく降るのか調べてみると…。
夏から秋に季節が移り変わる際、真夏の間本州一帯に猛暑をもたらした太平洋高気圧が南へ退き、大陸の冷たい高気圧が日本海や北日本方面に張り出す。この性質の違う2つの空気がぶつかる所は大気の状態が不安定になり、秋雨前線が発生する。梅雨前線と同じく、前線を挟んで夏の空気と秋の空気とが押し合いをしているため、前線は日本上空を南下したり北上したりする、こうして長雨が続く。
とありました。
いつのまにかすっかり秋なんですね。
明日から10月です!
2010年も残り3ヶ月です。時が経つのは本当に早いですね。
日本では10月から「衣替え」をして夏の装いから冬への準備に変わるわけです。
これは四季がはっきり分かれた日本ならではの風習で、さかのぼると平安時代からの文化だそうです。
季節を感じながら、タンスやクローゼットの夏物を秋冬物に変えてみてはいかがですか?
さて、そんな秋の話をしている中、来週の月曜日からは研修旅行で常夏のグアムに出発する仲間もいます!
グアムは1年を通して気温28℃前後と、「夏」の気候が続きます。
海水浴やプール、買い物に観光と盛りだくさんの思い出をたくさん作ってくるものと思います。
たくさん楽しんできてくださいね~