2008年9月4日木曜日

思いやりを形に




夏休みボケで
更新がすっかり滞ってしまいました・・・。

8月27日
マナー講習がおこなわれました。

山梨校から
元空港職員の先生を
招いての本格的な講習です。

マナーとは?
=相手を思いやる心遣い


人の第一印象が決まるまでの時間は


何と15秒足らず!!


そのうち視覚の占める割合が


87%!!!!


だそうです・・・。

何年か前に
『人は見た目が9割』
ってタイトルの本が売れてましたね。

相手のために
自分自身を整えることが
大切です。

その後は
表情の作り方。

とにかく口角をあげる。

目元で笑う。

フランスの格言に
「自分の顔は自分の為でなく
他人の幸せのためにある」
というのがあるそうです。

とてもステキな考えですね。

さっそく
笑顔を使っての
自己紹介。

みな恥ずかしがりながらも
しっかりできましたね。





最後に
座り方や立ち方、おじぎ
などの動作の練習をして
1時間半にわたる
講習が終了しました。

写真を撮るときはチーズではなく

「ウィスキィー」

口角があがるそうですよ。