2009年3月5日木曜日

ニートやフリーター











昨日
進路未定の生徒の保護者を対象に
講演会が開かれました。

一部内容を紹介。

日本のニート人口 60万人
フリーター人口 120万人

ちなみに日本の
18歳人口 120万人

フリーターと正社員の違いは?
賃金、保証、福利厚生の3点。

中でも
生涯賃金は
正社員 2億1000万円
フリーター 5000万円

全然違いますね・・・

日本でフリーターから正社員になる確率は

26%

日本型雇用では
新卒(3月卒業)でないと
正社員になるのは
限りなく難しい。。。

以上が
現在、日本を取り巻く状況。

なぜ、ニートやフリーターになるのか?

対人関係に不安
やりたいことが見つからない
自分に自信がない
大学や専門学校についていけるか不安
フリーターのほうが楽

ニートやフリーターを防ぐための親の役割。

子供の話をよく聞く
社会と接するきっかけや環境を作る
なにがあっても子供の味方

企業が求める人材

性格良くて能力高い➝◎
性格良くて能力低い➝△
性格悪くて能力高い➝問題児
性格悪くて能力低い➝どうしようもない

能力が低い分には
入社後にいくらでも教育できるが、
性格が悪いものはどうにもならない、
・・・らしいです。

家庭でできる第一のことは
性格を良くする事ですね。

そして最後に

一番大切なことは
働き始めるより働き続けること

ちょっとまとめすぎてしまったので
わかりにくいかもしれませんが
大まかな内容でした。

進路未定の皆さんの参考になればと思います。