2010年11月8日月曜日

調理実習

先週の木曜日に特別活動で調理実習が行われました。

当初、予想していた参加者数をはるかに超える数だったので、活気ある楽しい調理実習になりました。

  何を作ったかというと・・・・・・


        『和風ハンバーグ』を作りました!


  牛肉7:豚肉3の割合の合びき肉に炒めた玉ネギ、生卵、生パン粉、塩コショウ、ナツメグ、そしてたっぷりの愛情を入れて混ぜていました!!               
                           
ここで注意しなければいけないことは、「混ぜるのであって、こねてはいけない」ということでした。   
こねてしまうと焼き上がりがふっくらしないと先生が教えてくださいました。


今までハンバーグを作るとき、粘りがでるまでこねていた人も多かったのではないでしょうか!!(-_-;)




 

  表面を少しへこませフライパンで表面がかるく焼きあがったら、醤油ベースのソースで煮込み中まで火が通ったらお皿にのせ、とろみをつけた和風ソースをかけ、シソ、大根おろしをのせたら出来上がり!!(^O^)/









  出来上がったら皆そろって試食をしました。自分たちで作ったハンバーグは格別美味しかったんじゃないのかな。 
せっかく作り方を覚えたのだから、家で作ってみたらどうでしょうか!!