2007年12月21日金曜日

ミシュランだったら三ツ星間違いなし!



もう先週の話になってしまいますが調理実習を行いました。

今回は曽田先生が記事を投稿してくれました。


「鉄人山下のおしゃべりクッキング」

竜泉校舎での最後のイベント「調理実習」が、12月14日(金曜)に行われました。

メニューはカツ丼と茶碗蒸しです♪

お料理教室の先生は家庭科の山下先生。
先生はその昔、お好み焼き屋を開業しようとしたほどの腕前!
アシスタントには教務課長の加藤先生がついてくれました。

カツ丼では、豚肉のすじを一つ一つ丁寧に切りとって叩いてのばし、
茶碗蒸しのだし汁は、こだわりの一番だしを使用するなど、
細かな支持が飛び、生徒たちは右へ左へ大忙し。
特に油の火加減は気をつかいました。

下ごしらえから約1時間半かかってやっと完成。

カツ丼は上手に出来上がったものの、茶碗蒸しはちょっと失敗!?
出汁はおいしくとれましたが、卵の量が少なく、ゆるゆる茶碗蒸しになってしまいました。

でも皆で一生懸命作った料理の味は百点満点でした!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@