2008年8月1日金曜日

気になる答えは・・・

今日から8月。
まだまだ暑い日が続きますが
体調管理には気をつけてください。

それはそうと
昨日の国語に関する世論調査
気になる答えを発表します。

【どちらの意味が本来のものですか?】

①話のさわりだけ聞かせる。
 ○話などの要点のこと(35.1%)
 ☓話などの最初の部分のこと(55.0%)

②長時間にわたる議論で計画が煮詰まった
 ○意見が出尽くして結論の出る状態になること(56.7%)
 ☓議論が行き詰まり結論が出せない状態になること(37.3%)

憮然(ぶぜん)として立ち去った。
 ○失望してぼんやりとしている様子(17.1%)
 ☓腹を立てている様子(70.8%)

いずれも
上の選択肢が本来の意味。

後ろの数字は選んだ人の割合

憮然なんてほとんどの人が誤用しています。

でもこれだけ本来の意味ではない
使い方をされている言葉は
そのうち意味が変わってくるかもしれませんね。