2009年9月24日木曜日

☆プラネタリウム☆

本日、第3回特別活動がありました。

今回は池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウム“満天”に行きました。


テーマは『STARS ディスカバリー・ザ・宇宙』

秋の星座の解説から始まり、天文学の歴史、星の誕生、太陽系、銀河系、ブラックホールなど、多岐に渡り、わかりやすく解説してくれて、非常に勉強になりました。

少しは宇宙に興味を持てましたか?

宇宙が誕生して約160億年と言われています。

まだまだ解明されていないことだらけで、神秘的な宇宙ですが、46億年前に誕生した地球に生命が出現したことは、まさに奇跡なんだと感じることができました。

これを期に、興味を持った人は宇宙のこと、天文学について勉強してみては?