2009年12月8日火曜日

特別活動 ~シルバーアクセサリー制作体験~

 12/7(月) 原宿駅と渋谷駅のちょうど間に位置する、ヒコ・みづのジュエリーカレッジにて、シルバーアクセサリーの制作体験に行ってきました。力士も含め、16名の生徒が参加しました。

 使う道具は糸のこと様々な大きさ・形のやすり、ロウでできた一切れの板。

 まずは板に自分で考えたイラストを描き、型をとります。

 やすりで形を整え、削ってへこみをつけたり、ロウを溶かしてふっくらさせたりと、色々な技術を駆使してオリジナルの型を作ります。

みんな真剣です!! 

 制作体験のあとは学校見学をさせていただき、アクセサリー制作の仕事を身近に感じることができました。みんなとても楽しそうでした。

 完成したオリジナルの型はその後、シルバーを流し込んで固め、ロウを溶かし、穴を開けてひもを通せば、オリジナルシルバーアクセサリーの完成です。

 アクセサリーの完成は約1ヶ月後!!
 楽しみですね~
 待ち遠しいですね~

 学校に届き次第、またブログにアップしたいと思います(^o^)