2008年2月19日火曜日

あなたのマナー度は?

最近ちまたでは検定試験がブームとなっていますが、
毎日通う総合コースでは「資格を取ろう」という授業があります。

後期は「マナー検定」に挑戦です。

ちょっとマイナーな検定ですが
日常生活の身近なマナーを初歩から気軽に学ぼうと
全日本きものコンサルタント協会が主催する検定試験です。

これを機に日本の「礼」の文化を見直してみませんか?

今日案内を発送したので、今週中には届くと思います。
皆さん、ふるって参加してください。

それでは実際にあなたのマナーをチェックしてみましょう。
公共のマナーに関する問題です。

電車でもお店でも、出入り口は・・・
A 出る人が優先されます。
B 入る人が優先されます。

さぁ、正解はどちらでしょう。ちょっと簡単すぎたかな。
答えは明日のブログで。