2010年12月15日水曜日

☆防災体験★

12月13日月曜日、特別活動として池袋防災館に行ってきました。

池袋防災館では、地震体験、消火体験、火災時の脱出体験など、
万が一の時に備えた体験練習をすることができます。

<地震体験>

部屋全体が揺れるようになっていて、
震度7まで体験できます。
ヤカンが落ちたり、縦揺れや横揺れなど
リアルな地震の体験ができました。

<消火体験>

本物の消火器を使って、画面でバーチャルで映し出される
火の手に向かって消火をします。
色々な消火器の種類や、実際に使用するときのコツなど、
身につけておきたい知識や技術を学ぶことができました。

また、日本の災害の歴史なども学ぶことができ、
全体を通して有意義な活動となりました。

火事にしても地震にしても、大切なことは「日頃から備えておくこと」だと
思いました。突然災害に襲われてしまってもパニックに陥ることなく対応
できる力をつけることが大切ですね。