2008年4月4日金曜日

桜か桃か

昨日教員研修に行かれた先生方が続々と戻ってきました。
どんな体験をされたのか、投稿が楽しみですね。

残念ながら通信制の本部である北杜キャンパスは桜の花が開かず、約100本の桜の中でのお花見はできなかったようです。
桜が満開になったら写真を送ってもらいましょうね!

桜もきれいですが、山梨は桃もきれいですよ。
ちょうど今頃が満開なのではないでしょうか。

「桃源郷」ということばを辞書でみると、
『俗界を離れた別世界。仙境。理想郷。』(大辞泉)
もともとは中国から来た言葉のようですね。

ちょうど今の時期に山梨の桃畑にいくと、一面ピンク、ピンク、ピンク…の言葉では言い尽くせない、まさに別世界。
桃源郷という言葉がぴったりなのです。
足を踏み込むと、我を忘れてぼ~~~っとしてしまう世界です。

甲府までは新宿から特急で1時間半。
週末はお近くの桃源郷まで?