2009年6月5日金曜日

格闘 組みひも!

「組みひも」って知ってますか?
日本の伝統工芸品で絹糸や綿糸を織った紐のことです。


先日、東京キャンパスに通う力士たちが組み紐作りにチャレンジしました。
力士の大きな手に握られる小さなディスク…。


私が説明を間違え、糸が全然編めず、何度もほどいたり編んだりの繰り返しでした…が、力士たちは最初悪戦苦闘しながらも、徐々にペースアップ!だんだん出来上がって来たものを見ては「すげぇ~」と満面の笑みを浮かべて眺め、また黙々と編む。


床山(力士の髷を結う人のこと)のM君。手先の器用なだけあって、出来上がりも早かった!

みんなが作った作品達です!みんな上手にできました!