2010年5月12日水曜日

芸術に親しむ授業(茶道)

本日は第2回目の茶道の授業でした。

前回は茶の湯の歴史や作法の考え方を学びました。

今回はいよいよ実践編ですね!


まず、お帛紗(ふくさ)を捌き(さばき)ましたが、これがなかなか難しい(T。T)

悪戦苦闘しながらも一心不乱に取り組んでいました。

そして…待ちに待ったお菓子をいただきます!!

紅一点、女子のT山さんの笑顔が印象的。おいしかったと大好評でした。





実際にお点前をして、クラスメイトにおもてなし。

どうですか!このみんなの心配のまなざし…。
K岡くんがこのご相伴に預かったのですが、「粉粉は残すなよ」とマナー無視の要求をT山さんにぶつけていました。

全員でそれぞれクラスメイトにお茶をたてます。

もちろん男子だって上手にお点前しました!

朝からの雨も上がり、あたたかな日差しが顔を見せた気持ちのいい昼下がり、おいしいお菓子とお茶でゆるやかな時間を楽しんだ芸術の授業でした。