2010年7月9日金曜日

来週は試験!その後はいよいよ夏休み!!



 来週は試験週間です。


 この週末は、試験に向けて勉強しましょう!



 まもなく夏休みを迎えます。

 夏休みは、いろいろな意味でとても重要な時期です。

 バイトにいそしむ人、夢に向かって頑張る人、大学受験のために勉強する人、様々です。

 受験を目指す高3生にとっては夏休みをいかに過ごせるかが、その後の受験勉強に大きな影響を与えます。もう一度、夏以降までの学習計画を見直し、実のある夏休みになるようにチェックしてみましょう。


 皆さんも以下のことに気をつけて、夏休みの計画を立ててみましょう♪





☆規則正しい生活を心がけましょう☆

 たとえば、夜型になってしまい起きるのが昼過ぎになる、だらだらとテレビを見てしまって無駄な時間を過ごすなど、生活のリズムを崩してしまうと、何もしない間に夏休みは終わってしまいます。
  毎朝、同じ起床時刻を維持して、遅くとも午前9時までには何か始める(学習を始める、など)ように心がけましょう。


☆夏の計画を立てましょう☆ 

 長期間の休みを無理なく、無駄なく過ごすためには具体的な計画を立てる必要があります。
 
 「夏休みの間にやりたいことをは?」 夏休みの間に達成する目標を決めましょう。
 
 「この日のこの時間には勉強、この時間にはバイト、この時間には友達と会う。」などと一目で分かるものを作っておくと、時間を有効に使えます。
 
 そして、より具体的な目標を立てておくと良いでしょう。

 「この夏は、○○へ行く」
 「一日、○時間バイトする」
 「一日、○ページ勉強する」
 「○○の資格を取る」
 「オープンキャンパスに行く」
「毎日散歩して、同じ風景の写真を撮る」
  
など、考えればたくさん出てきますね





☆健康管理が一番大切☆

 長期の休みになるので、健康管理も重要なポイントです。

 特に近年は異常気象の影響からか、天候が不順で、体調を崩す生徒が多く見受けられます。しかも気を抜こうと思えばいくらでも抜ける夏休み。どうしても気が緩みがちになり、胃腸を壊したり、夏風邪を引いたりする ものです。

 食事は出来るだけきちんととり、クーラーの効きすぎにも注意して、できるだけ普段と変わらぬ規則正しい生活をしてください。


 また、ハード過ぎるプランはよくありません。ある程度余裕を持たせたプランを立て、気分転換の時間も考慮に入れて行動しましょう。


☆天候に十分注意して行動しましょう☆

 川べでBBQなど夏ならではのイベントですが、水位が急に増えて流される事故が多発しています。
 自然災害だけではなく、バイク、自転車での接触事故にも十分に注意してください。


☆夏休みの間も教員は学校にいます!
いつでも遊びに来てください☆


 なーんにもすることなくって暇というあなた!
お盆以外は学校も開いていますから、気軽に遊びに来てくださいね。

 
 では皆さん、有意義な夏休みにしましょう (^^♪