2011年1月17日月曜日

冬になると・・・




寒い日が続いていますが、皆さん体調管理は出来ていますか?



さて、今日から「1,2年生の試験」が始まりました。

今週いっぱい頑張りましょう!



「冬になると・・・」

おなべが食べたくなりますが、今日は

「冬になると富士山が見えるわけ」

について調べてみました。









都内からでも富士山が見える日が続いていますね♪学校からも綺麗に見えています。



「気温が下がると、上空の空気の湿度が下がり、乾いた空気になる。結果として透明度が高くなる。」

だから夏場は水分で空中がぼやけて見えるわけですね。
さらに、雨が降った次の日に晴れると空気中のゴミが減り、遠くまでよく見えるそうです。



ということは、富士山が綺麗に見える日は「気温が低くて、とても乾燥している」ということですね・・・。

風邪もひきやすくなりますから、手洗いうがいをして体調管理をしっかりしましょう!