2011年1月21日金曜日

昨日、無事行われました

昨日は総合的な学習(職業体験学習)が行われました。

フード・スポーツ・福祉と各自希望する職業体験が行われる教室にわかれ、真剣に先生方の説明を聞いたり、自ら説明されたことを実践するなどしていました。

フードの授業では『食』に関する様々な職業について先生が説明してくださいました。
レストランやホテルで働く「調理師」と学校や病院の給食などで働く「栄養士・管理栄養士」の仕事内容の違い、資格の違いと、細かなことまで説明を受けていました。






スポーツの授業では『足首を捻挫したときのテーピングの巻き方』の説明を受けた後、ペアを組み実際に足首にテーピングを巻きました。中にはスポーツをやっている生徒もいるようで手馴れた手つきで巻いている姿も見えました。







福祉の授業では『現在の日本における介護について』の講義をして頂きました。高齢化社会の日本における介護の実情や介護の世界ではどのような人材が求められているか興味ある話を聞くことができました。講義の後は実際にお年寄りの介護方法を体験しました。







来月も総合的な学習(職業体験学習)が予定されていますので忘れず出席してくださいね!!(^O^)/