2010年8月5日木曜日

力士スクーリング2日目

  
  今日は家庭科と化学の授業をしました。

 家庭科では掃除には欠かせない「ぞうきん」をタオルから作りました。ぞうきんは部屋の掃除などで使うことがあってもなかなか自分で作ることは無いですよね(~o~)

力士たちは大きな体をしていますが、小さな針と糸を使ってみな器用に作っていました!!



 理科では「ダイラ タンシー」という聞きなれない実験をしました。
「ダイラ タンシー」とは液体と固体の混合物みたいなものをいいます。
簡単に言えば、力を加えると強度が増し固体となり、加えた力を抜くと液体になる「液体と固体の間のもの」です。
今日は片栗粉と水を使って実際に作って体験しました(^0_0^)