2010年8月30日月曜日

☆豆知識☆


☆豆知識☆


「BMI」 

5月にBMIの説明がありましたが

今日は!英語の勉強をしましょう♪

さて、BMIが何の略だったか覚えていますか?

「BMI」=
「Body Mass Index」
(ボディー マス インデックス)

ボディー(body)
皆さんご存知!「体、人体、肉体」のことです。

マス(mass)
これは「塊、大量」という意味です。

インデックス(index)
「索引、示すもの、指数」。最近はカタカナで「インデックスを作る」なんて言います。



なので、直訳すると

「肉体質量指数」

こう書かれると、ちょっと真剣になります・・・。



最近は『夏痩せ』ってしないそうです。

クーラーがない時代は夏痩せして当たり前だったそうですが、現代っ子はクーラーの中で動かないため夏太りするんですって!

まだまだ外は暑いですが、適度な運動を心がけましょうね。


さて、
WINGクイズ ~3~ 
答えは!!

【T橋先生】

現代っ子に一番近いからなのでしょうか・・・?頑張れT先生!