2011年7月19日火曜日

なでしこJAPAN!!優勝おめでとう!!

皆さん、ドイツのフランクフルトで行われた、女子サッカーのワールドカップ見ましたか?



決勝戦は現地時間17日夜8時45分 日本時間 18日の早朝3:45から、放送されました。

しびれましたね。


今までアメリカとの対戦成績は25戦21敗4引き分け


一回も勝てなかった相手、たぶん苦手意識もあったと思います。


ランキングで見ると、アメリカは1位、日本は4位。近いようでなかなか追いつけない・・・

アメリカ断然有利と思われていましたが…。


点を取られても取り返す。このあきらめない気持ちが日本を優勝に導きました。


知っているかもしれませんがここでおさらいです。


一番長く代表にいる澤選手は日本代表18年代表試合出場は173試合。 


私の知っている代表が一番長いと思う選手はイタリアのマルディーニ(126試合)です。



また日本では伝説の世界の釜本選手の持つ日本人の最多得点記録(当時75ゴール)も更新して、現在80ゴール。


もはや日本でも伝説になりそうな勢いです。


サッカーが好きなので話がかなり飛びました。


なでしこJAPANの活躍は、多くの人に感動と勇気を与えてくれました。

私にとっては初めて男子がWカップに出たときほどの感動でした。



日本も団結すればどんな困難にも立ち向かえることがわかった週末でした。



ありがとう  なでしこjapan!!