2008年3月17日月曜日

やっぱり泣けました、卒業式






とうとうこの日がやってきました。

今日は平成19年度の卒業式。

担任のカトウ先生から卒業生の皆様にホットな
メッセージが届きました。


3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

一人一人の名前を呼びながらいろんなこと考えていました。
こんなこと話したなとか、こんな生徒だったな…とか。
ちょっとうるっときた自分にびびった!

今年の3年は、人数も多いし、いい加減だし、
やることやらないし手のかかる生徒ばっかりで正直大変でした。
卒業が目前に迫っているのに、
全然あせらないことに腹が立ったりもしたし、
きついことも言ってしまったり…。
生徒と話をしたり、一緒に作業をしたり、怒ったり、笑ったりいろいろあったな…。
ぶつかりあって気まずくなってしまった生徒もいたりしたけど、
関係を直せないまま卒業になってしまったこと、後悔しています。
1年間みんなの担任で本当に楽しかったし、一緒に過ごせてよかった。
最高の生徒です!ありがとう。

最後にもっと自分に自信を持って!
何事も投げ出さないで、信じ続け、やり続けること。
そうすれば絶対に努力したことは自分に跳ね返ってきます。