2008年3月21日金曜日

春高バレーとマナー検定




春高バレーが昨日から開幕。
わが日本航空は男女アベック出場。
今日、男女共に1回戦が行われました。

結果は・・・

男子はめでたく初戦突破
女子は残念ながら初戦敗退と
明暗が分かれてしまいました。

男子の2回戦は明日22日15時30分から
東京の代々木体育館で行われます。
観戦希望の生徒は学校まで電話下さい。

ところで
先日、毎日通う総合コースの授業「資格を取ろう」
で受験した「マナー検定」の結果が返ってきました。

東京学習センターでは
みなで成功体験を共有しよう
感動は分かち合おう、ということから
生徒だけでなく教員も一緒に受けます。

残念な結果に生徒が一部いましたが、
ほとんどの生徒・教員は初級の関門を突破しました。

かくいう私も3問間違いの97点という高得点をマーク、
無事合格しました。

間違えた問題の中に
職員室でも議論が分かれたものがあります。

・箸は何本の指で持つのが正しいか

という問題なのですが、
私は親指・人差し指・中指で持ち、薬指で支える
という解釈をしたので、3本の指で持つに○をしたのですが、
解答は4本の指で持つが正解でした。

はたして薬指は「持って」いるのか?

未だによくわかりません。