2010年4月1日木曜日

新年度スタート!!

4月に入りました。
4月に相応しい、暖かく良い天気です。

いよいよ平成22年度が始まりました!!
新たな気持ちで出発していきましょう☆

新年度初日から、新3年生のH山君と新2年生のS山君が卓球の練習をしに登校しています。
求道心・向上心、素晴らしいです♪

また今日はエイプリルフールですね。最近はあまり耳にしなくなったような気がします。
今日は軽いいたずらで嘘をついても許される日。イギリスなどでは午前中だけだそうです。
そもそもエイプリルフールの起源は何でしょうか。
一説によると、1564年にフランスで新年が4/1から1/1に変わった際、4/1を「嘘の新年」としてお祭り騒ぎをしたことから、エイプリルフールの風習になったというものがありますが、正確な起源は不明だそうです。
起源はどうあれ、人を傷つけるような嘘はダメですよ。

あと、上のお二人が今日登校したことは嘘ではありません(^-^)

もう少し春休みが続きますが、体調には気をつけて、新年度のガイダンスから張り切って登校してきてください!!

ガイダンスの日程は近いうちにブログでもお知らせしようと思います。