2010年4月19日月曜日

授業 開始!

今日から、週5コースの授業が始まりました。
まずはご挨拶(自己紹介)から。

人前できちんと話しをすると言う事は、
学生は勿論ですが、
社会人にとっても大事な事です。
「あの・・・」や「えっと・・・」は使わないように自己紹介をしてみよう!
と、担任のY先生が提案し、
1人 30秒~60秒で自己紹介をしました。

NGワード最多は8回だったそうです(^^;

「上手に接続語を使い、話すペースを落とすと
その間に頭をフル回転させる事もできるし、
気持ちを落ち着かせる事ができる」
と、10数年前。
私がまだ高校だった頃、先生から教わりました。
これは、その後の進学や就職の面接時にかなり役立ちました。

今日のこの自己紹介は、
いつか絶対に役に立つ日が来ると思うので
このNGワードを日常生活で少し意識してみると
訓練にもなりますよ!

そして
明日からは週1コースのスクーリングが開始です。
遅刻しないように登校してください!