2010年4月12日月曜日

もうひとつの卒業式


本日は東京学習センターに所属の力士の卒業式でした。                                
力士は「春場所」が卒業式と重なるので、三月にできず、この時期に行います。                     
今年は2名の卒業式となりましたが、日本の伝統文化である「相撲道」を修行しながら、通信制高校に通うのは大変なことだったと思います。ですから人数は関係ありません。
親方とおかみさんご列席のもと、おごそかで感動的な卒業式となりました。                      
本校の力士たちは皆、激しい取り組みをしているとは思えないような、笑顔が印象的な好青年たちばかりですが、彼らがこの学び舎を巣立ちそれぞれの道に歩みだしていくその姿は、凛々しく立派なものです。                                                                
カタチこそ小さいですが、大きな夢に溢れた良い卒業式になりました。                     
卒業生の前途を祈るばかりです…。