2011年5月26日木曜日

大相撲新聞


5/25、26は力士の授業が行われました。5/25の授業は力士だけだったので、力士らしい授業と考え『大相撲新聞』をみんなで作りました!!(^O^)/


部屋の垣根を越えた4つの班を作り、両国や相撲に関係する「お題」を各自で決め、それについてPCで調べ記事を作りました。

お題は「相撲用語」、「両国メシ」、「部屋の一日」、「巡業の流れ」に決まり作業開始!!
     
  力士の中には初めてしゃべる生徒も・・・・


  PCを使い、相撲用語を調べる〇村部屋、〇田君










 




写真なども使い、予想以上に立派な新聞が出来ました!!






興味のある生徒は職員室にありますので見に来てくださいね。



相撲や両国の新たな発見があるかも知れませんよ!!